当院について

当院の特徴

JR荻窪駅西口にあります精神科専門クリニックです。

不眠症や不安・ストレスを覚える方から、うつ病・パニック障害・不登校・被害妄想・幻聴・対人関係でお困りの方、また、何事にも億劫になったり、めんどくさく思えるような気分の方・薬による副作用の改善を希望している方・認知症など多岐にわたる症状に応じた診断、カウンセリングや適切な服用による治療をおこなっております。

当クリニックでは、精神科専門医を中心に複数の臨床心理士及び看護師がチームでサポートいたします。また、当法人では、八王子市内に精神科専門病院を運営しており、通院から入院まで幅広い対応が可能となっております。なお、女性の方のために、女性の精神科専門医及び臨床心理士を複数配置しておりますので、お気軽にご相談下さい。

院長

具体的な相談内容

不眠のこと
日本人の5人に1人は不眠といわれています。不眠があれば早く相談を。 寝付けない日が続けば相談を。安全な睡眠薬が必要です。
うつ
元気がない。何もする気がない。人と会いたくない。出勤したくない。作業能力低下がある。
不安のこと
不安を感じる方は、メンタルな病が考えられます。緊張感、いらいらも不安の一つ。
ストレス
心配が過ぎますと、胃・胸部不快感、便秘や下痢を生じます。これは心身症と診断しますが、うつ病の前兆の場合もあります。外傷後ストレス障害は、ストレスとなる出来事により不安が喚起されます。
依存症
アルコールは、適度に、寝酒は不眠の元です。薬の飲み方はドクターに指示をいただくのがよいと思います。
食欲のこと
異常な拒食や大食は、摂食障害です。ご相談を。
恐怖症
対人恐怖、不潔恐怖、赤面恐怖、広場恐怖などは、治療できますので、ご相談を。
物忘れ
言葉や名前を忘れる、道で迷う、日付や計算が間違うなど、これら、日常の生活に支障を来す程になった時に、ご相談を。
ご予約・お問い合わせ TEL:03-5347-5761
月~土曜日(木・日・祝・年末年始を除く)
平日|9:30~18:00 土曜|9:00~17:00

よくある質問

診察を希望していますが、先ずはどうしたらよいですか?
当クリニックでは、十分な問診を行いながら診療を進めておりますので、予約制で対応しております。先ずは、お電話で予約をしてください。
来院される年齢層は?
20~40歳代の方を中心に、10~80歳代まで幅広い年齢層の方が来られています。
どのような症状で、診察に来られていますか?
不眠症や不安を覚える方から、摂食障害・不登校・被害妄想・幻聴・対人関係・何事にも億劫とかめんどくさく思える・家事ができなくなる・献立を思いつかない・薬による副作用を相談したいという希望(胃不快感・しんどくて眠気が多い・手の震え・歩行困難・うつ状態など)や、うつ病・パニック障害・認知症など多岐にわたります。
他のクリニックと違う、独自性みたいなものはありますか?
当クリニックでは、日々、4人から7人による複数の精神科専門医・臨床心理士及び看護師が協力して、心の病に悩む方が相談しやすい体制を整えてお待ちしております。また、女性の方が相談しやすいように、複数の女性医師及び心理士もおりますのでお気軽にご連絡ください。
診察時のプライバシーは守られていますか?
診察はすべて個室にて、精神科専門医もしくは臨床心理士による1対1で行っておりますので、診療内容が外部に聞こえてしまうことはありません。また、職員一同、皆様の個人情報の取り扱いには十分に配慮しておりますのでご安心ください。
診療時に持って行くものはなんですか?
保険証と、現在、薬を服用されております方は、薬かお薬手帳をご持参ください。
入院設備はありますか?
当クリニックにはございませんが、関連施設として東京都八王子市に高月病院(516床)があります。