当院について

当院の特徴

たかつき第2クリニックでは、ひとりひとりの人間がかけがえのない人生を、尊厳と目的を持ちながら生活していくお手伝いをさせていただきたいと考えています。

そのために精神科デイケアにより力を注ぎ、医師・看護師・精神保健福祉士・作業療法士などのスタッフによる、地域で生活されている方々へのサポート体制を整える努力をしています。当クリニックを利用されることで、皆様の可能性が実を結ぶ機会になればと願っています。

院長 長瀬 幸弘(ながせ ゆきひろ)

生活情報誌に院長のコラムが掲載されました。

第1回(1733号掲載)
第1回
(1733号掲載)
≫記事を読む
第2回(1736号掲載)
第2回
(1736号掲載)
≫記事を読む
第3回(1739号掲載)
第3回
(1739号掲載)
≫記事を読む
第4回(1743号掲載)
第4回
(1743号掲載)
≫記事を読む
ご予約・お問い合わせ TEL:042-543-6781
平日(土・日・祝を除く)
9:00~16:50

デイケアについて

デイケアでは、利用される方の社会生活や職業生活へ適応するために必要な生活技能を向上させることを目標にしています。そのためにはまず、生活のリズムを整えることが大切です。サポートの一環としてデイケアでは様々なプログラム活動を用意しています。また当デイケアでは共に歩むという姿勢を大切にするため、医師を始めとしたスタッフに気軽に相談できるような体制を整えています。

プログラムの例(利用者様作成)をご覧になれます。 ※プログラムの一環として月間予定のほか外出予定や料理レシピなどもパソコンで作成いただいております。

よくある質問

他のクリニックに通っていますが、利用できますか?
他の病院やクリニックに通院している方も、ご利用頂けます。
見学や体験参加はできますか?
主治医と相談の上、お問い合わせ下さい。
見学後、体験参加(2回、無料)をして頂き、諸手続き後に本登録となります。
1日に何人ぐらい来ているのですか?
曜日により異なりますが、1日25~30名程度、参加されています。
どんな場所を利用するのですか?
1階が皮膚科のビルの2階。たかつきクリニックと同じ2階を利用して、各種プログラムを行っております。