当院について

当院の特徴

たかつきクリニックは、JR昭島駅前に開設されている精神・神経科専門の診療所です。
わたしたちのクリニックでは、複数の医師や臨床心理士・看護師・ケースワーカーなどのスタッフが協力することにより、さまざまな年代の心理的な不安をかかえているひとや心の病に悩むひと、あるいはそういうひとを身近にかかえて悩んでいるひとに対応することができます。
スタッフ一同は、私たちのクリニックが、明るく、和らぎがあり、信頼をしていただけるクリニックでありたいと願い、そのように努めたいと思っています。

院長 野上 芳美(のがみ よしみ)

こんなサインはありませんか?

気分のSOS
イライラして怒りっぽい、ちょっとしたことで落ち込む、漠然とした不安がぬぐえない、情緒が不安定
身体のSOS
眠れないまたは寝過ぎる、食事の量が増えるまたは減る、疲れやすい、意欲がわかない
思考のSOS
悪い方向の考えばかりにとらわれる、様々なものに対する恐怖、焦りや追われている感じなどいつもとは違う考えがわきあがる
行動のSOS
集中力が低下する、コミュニケーションが上手く取れない、自分から孤立しようとする【ひきこもる】、そわそわして落ち着かない

不眠症、ストレス疾患(神経症)、気分障害(うつ病・双極性障害)、不安障害(パニック障害)、統合失調症、発達障害、強迫性障害、心的外傷後ストレス障害(PTSD)、認知症(物忘れ)など、さまざまな心の病気の治療を行います。

ご予約・お問い合わせ TEL:042-543-6781
月~土曜日(日・祝・年末年始を除く)
平日|9:00~17:00

※予約時間は目安です。
 来院される患者様の状態により時間が前後する場合がありますのでご了承下さい。

よくある質問

たかつきクリニックの特徴を一言で言えば
子どもからお年よりまで、包括的に『間口の広いクリニック』をめざしております。
開院当初は高月病院のサテライトとして、アフターケアのための患者さんも多かったのですが、現在は幅広い年齢層で新しい患者さんが多くなりました。
一日の来院数はどのくらいですか?
平均して100名以上の方が来院されています。
来院していただいた患者さんに丁寧に対応するために、毎日複数の医師と臨床心理士を配備しております。
力を入れているところはありますか?
それぞれのドクターが得意とする分野、興味のある分野について力を入れております。
院内研修なども定期的に行い、スタッフ全員が日頃から常にスキルアップに努めております。
他のクリニックと違う、独自性みたいなものはありますか?
みなさまのお悩みに幅広く丁寧に対応するために、複数のカウンセラーが在籍しております。